電気に頼る生活2018年09月08日 18:10

地震で目が覚めました。
かなりの揺れなので下へ行くと、このような状態。
(電気は点きました)


テレビ・パソコンは無事ですが、冷蔵庫は前に出ていました。
突っ張り棒で固定していたのに・・・
最近確認していなかったから緩んでいたかも?
ま、倒れていなかったのでそれでヨシとします。

と、停電です。
懐中電灯で片付けもナンなので明るくなるのを待ちました。

明るくなって、まず、家の周囲を確認です。
ホームタンクが動いていましたが、特に異常なさそう。
家そのものに傷みはありませんが、舗装があちこち割れています。

停電で掃除機が使えないので、
食器のカケラの残りはガムテープでペタペタ。
水は出ますが、IHは使えない。
カセットコンロで冷蔵庫・冷凍庫の中身を出来るだけ消費することにします。
すぐに点くだろうと思った電気は回復せず
固定電話は(光電話で)沈黙したまま。
携帯もなかなか繋がらず
タブレットで、面白半分に始めたLINEで娘達と連絡が付きました。

兄達は連絡が付かないためかなり心配したようです。
姉達は心配ではなかったらしい(かな?)

食器戸棚はとりあえずこんな事に。
ゴムだから引き千切れるかもしれないけれどね。


停電は続き、冷蔵庫の中は常温保存状態で
冷凍庫の中もドンドン解けているみたい。
昨夜、7時過ぎに電気が点いた時に近所で声が「おぉ~!」
私もホッとしました。
電気が点かないので、ラジオを聞くだけ。
昼間は本を読むので、この2日間で3冊読破(目が痛い!)

電気に頼りきりの生活だと再確認ですわ~

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック