退院も手放しでは喜べず2007年12月18日 15:30

夫が退院しました。

昨夜は本当に驚きました。夕飯を食べていると
『明日退院!』というメールがきました。
『えぇ~!』と驚いて『身代金は幾ら?(入院費用です)』
『取引の時間(退院の時間)』とを聞きました。

手術から1週間、骨を断ち割っているし熱もある
本当に大丈夫なのかと不安です。

昨日も病院へ行ったときにはすごく具合が悪そうで
熱もあるようなので『水枕を貰ってくるわ』と言うと、
『検温に来ると放送があったからもうすぐ来るだろう
そのときに言う』と。ところが来たのは一時間後。
どこかで引っかかっていたのでしょうけれど。
具合が悪いなら我慢や無理をしないようにと言う
のに、やっぱり遠慮してしまうのか。
まあ分からないでもない。
私も50日ほど入院したことがあるが、何でも頼むのは
遠慮があり、『しましょうか?』と言われてからお願い
するのだが、それにも『すみません』とか言ってしまう。

まあ仕方ないわ。ぶり返さないように監視しなくては。
小さい子どもでもないし難しいことではあるけれど。