アルツハイマー2008年09月04日 15:03

NHKの「ためしてガッテン」を見た。
先週の予告で「アルツハイマーを予防する」とか
徹底研究とかあったので。
切実に感じる歳になってきたのですね。

① 一回20分の有酸素運動を週に2回する
② 話し相手を持つ
③ 生活習慣病にならない食事

この様な感じだったかと思う。

最近物忘れが激しくて物忘れをするということも
忘れる・・・と言っている夫に、放送内容を話した。

「私が話をしてもイヤな顔をしないのよ」
夫は、自分のアルツハイマー予防のためには、妻の話を
我慢して聞かなくてはいけないのかと苦笑している。
聞くだけではなく話し合うのが良いのだと思うけれど。

それで、さらに続けた。
「奥さんがアルツハイマーにならないように
協力していると思って聞いてね!」