JRで弘前へ2008年09月16日 11:03

天守閣
先週末に弘前へ行きました。

青森まで飛行機にしようか散々迷ったけれど
しばらく列車の旅もしていない、行き帰りに
たっぷり時間をかけるのもいいかもとJRで行くことに。

途中の退屈しのぎにと文庫本も2冊用意しました。
列車では景色を見たり本を読んだりうつらうつらしたり。
朝、8時過ぎに家を出て弘前に着いたのは16時過ぎていました。
列車に乗っていたのは6時間弱ですが、乗り換えのための
時間待ちが多かったのですね。

お城を見てからねぷた村に行きました。
丁度時間が合い、津軽三味線の演奏を聞きました。
10分ほどですがあの音色はいいですね。
ねぷたの太鼓も叩きました。
もともと太鼓の音も好きなのです。
以前来た時にも叩いたことがあって楽しかったので
今回も「叩きますか?」と言われてすぐに「ハイ!」と。

しなるようなバチで叩きますから、大きい音ですが
独特の哀愁めいた感じがします。
途中でリズムをちょっと間違えてしまいました。