苔の種類2008年09月18日 10:38

本当の苔の種類のことではなく、我家だけの呼び名

一昨年、京都へ行ったときに公開中の旧家のお庭を見て
「ウチの苔とは違って、いいわねぇ・・・」と娘が言う。
「本当に!」と言うと、その後の台詞がよかった
「ウチの苔は貧乏くさいものね~」 

ハァ、その通りですわ~ 
正統派の苔と貧乏くさい苔

ウチの横手にゼニゴケがだんだんはびこってきて
時々ひっくり返していますがどうにも負け戦。
あまり見良くありませんし、とにかく貧乏くさい苔
いよいよ何とかしなくてはと思いました。

先日ネットで調べると、酢が効くとか木酢が効くとか・・・
通路ですから植物への影響は考えなくてもイイし
木酢液を原液のままスプレーしました。
効いた、効いた!! 
茶色くなっています。

花壇の苔は手で剥がして、通路は木酢液をスプレー
奮闘のかいあって貧乏苔は減ってきました。
今のところ金持ち(?)苔はまだ生えていません。

生えてきたらどうしよう?