何もなくて鍋に2008年10月09日 12:02

朝から予定外のことがあって買物に行くのが面倒になりました。
よし有るものですますゾ!と意気込んだのですが・・・

畑から大根を抜いて圧力鍋でとりあえず柔らかくする。
ダシはとってあるしIHなので沸騰したら弱火にしてタイマーをセット。
その間に大根菜をさっと茹でて、冷蔵庫を探す。
めぼしいものはないわね。
缶詰をみると鯖の水煮缶が出てきました。
これを使おうっと。
土鍋に柔らかに煮えた大根と鯖の水煮缶を汁ごと入れて
IHのハロゲンで加熱しようとしたら、夫が小さなコンロで
干したイカを炙っている。
「終わったらこれを乗せてね」と頼んでご飯を炊く。
1回のお米の量が少ないので(1合)小さな鉄釜で炊いています。
夫は自分で作ったイカの塩辛も食べながら晩酌です。
他に紫蘇の実の佃煮と助宗タラの子をコンニャクと
千切りの生姜たっぷりで煮たもの。
ご飯はまた菜飯にして・・・と。

「ちょっと物足りない?お豆腐もあるけれど」
「いいや、いいよ」
年金暮らしの夫婦2人の昨夜の食卓でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック