美しき天然2011年01月15日 00:09

ある人のブログでオルゴールのことが書かれていました。
それで思い出したことがあります。

婚約指輪をもらった後
姑が変わった物を見つけたのでと指輪のケースをくれまして
ふたを開けると音楽が・・・オルゴール付でした。

夫があとからこっそり言うには
「出来損ないのサーカスみたいだぞ!」

何のことかと思ったら曲が 《美しき天然》
~空にさえずる 鳥の声~

サーカスのジンタですね。
それもすごい早回しであっとう間に遅くなり、終わる

「夜逃げするサーカス・・・・」

雪庇2011年01月16日 19:58

夕方、ドンという音が裏側のほうからしました。

もしやと思って窓を開けて見上げると
雪庇の一部が崩れている。
やはりこの雪の落ちた音でした。

下を見ると、薄暗いのではっきりしませんが
木の枝などに当たって折れた様子は見えません。
折れたとしても大した木はないけれども。

大雪と風で、例年とは雪庇の出来る時期や
方角が違う気がします。

気のせいかな?

今年は多い2011年01月17日 16:09

1月になってからよく降ります。

最低限、私1人が出かけられれば良いわけですが
うっかりすると、車道を除雪した固い雪をドンと置いて行きます。
そうなると、次から次へと雪を積み上げられてしまう。
一度塞いでしまったら開けるのは大変なので
車一台は通れるように車道まで除雪をします。

北海道出身ではない友人からは
「此の辺の人たちは《雪かき命!》みたい・・・」

私のことを言っているのではなく、ご近所の方のことですが
まあ私も似たようなものです。

今朝は、健康診断に行くので朝食抜きです。
腹ペコでは無理と思って除雪をしないで出かけました。
その間もず~っと降り続いていたので
いざ午後の部の戦いを始める時はかなりの量の雪です。

スノーダンプやジョンバである程度まとめてから
除雪機の始動。
面白いように雪が飛びます。

さっき除雪が終わりましたが雪降りは終わっていません。
今日は雪の勝ち戦みたい・・・

これでも参考になりますか?2011年01月18日 11:43

今朝も雪が積もっています。
除雪は後にしてグダグダとテレビを見ていました。

お料理、美味しそうねぇ~
誰ぞ作ってくれないものかねぇ~

そういえば先週のことになりますが
朝の連ドラ《てっぱん》を見終わり、そのまま続けて
《あさイチ》を見ていました。

ふ~ん、今日はたれ尻徹底対策か・・・
何年にも渡って、同じ人の体型の変化を
記録していたらしい

その時、何の脈絡もなく
高校3年の卒業間際のことが浮かびました。

ある日、教室に一枚の紙が廻ってきました。
(なぜか女子だけいました。家庭科か何か?)
名前は書かなくてイイのですが、番号がふってあります。

『これは出席番号順?』
「で、何を書くの?」

『身長と体重を書くのですって!』
「へ~」
『名前を書かないからいいショ』

自分の番号のところへ書き込んでいるのを見ると
身長を1~2cm大きく
体重を1~2キロ少なく・・・

先に書き終えた人が見て
「あら!皆、ひどい~私、正直に書いたよ」

『ほんの少しだよ』(誰かが言う)
「やだ、書き直す・・・」

鉛筆書きだったのでゴシゴシ消している

『ちょっと、ちょっと~マズくない?』
『身長足し過ぎでないの?』
「いいの!」

何でも下着メーカーが参考にしたいと言うことでしたが
これでは参考にならないですね。

私ですか?

いや~ほんの少しですよ。
身長を切り上げましたから、数ミリほど大きくなりました。
体重はそのままですわ。

小心者ですもの・・・

お出かけ2011年01月21日 12:04


ぼくは、いまから お出かけするところです。
実はね、ぼくのお誕生会をしてくれるの!


というのは口実で
飼い主ご夫妻が温泉に行きたくなったのだと
ぼくはにらんでいるのさ。
何でもいいや~お出かけ 嬉しいな!

太っ腹2011年01月22日 14:09

宿に着いたら
やっぱりちゅかれちゃったなぁ~
気疲れかしらん・・・
まずは一休みします。

ちゅかれた~

旅館の廊下に、ぼく用のクッキーが
「ご自由にどうぞ」と置いてあったよ。
ぼく、ここが好きだナァ~

バックオーライ2011年01月23日 00:18

はい、オーライ~
車、来ないよ~

バックオーライ

ぼくの誘導 うまいでしょう?

本屋さんで2011年01月24日 09:47

思いついて美容院に行きました。
行くと3人待ち
「40分ほどお待ちいただけますか」と言う。

ここは完全予約制ではありません。
電話で予約していても、実際に行って受付した順番です。
その代わりに、受付してからなら待っていなくても良いので
「30分ほど買い物をしてきます」と言い置いて
近くのスーパーでボタン電池を買ってから本屋さんに行きました。
何か買おうと思って入りましたが、何かあるかな?

加納朋子、裏表紙を読むと面白そう
中を見ると、字が小さめ・・・
読んでみたいけれど、字の小さいのは辛いかな?

あっ!上橋菜穂子「獣の奏者」
実はこの作者の「守人シリーズ」が好き。
ちょっとファンタジーめいた本を読んでいると
次女に「お母さん、また卵を抱く話?」
と、からかわれるけれどもね。

Ⅰ、Ⅱとあるのでこの2冊にしよう
レジに行くと老店主
大丈夫かなぁ~図書カードで支払いたいけれど。

ゆっくりレジを打つ
うん、合計は合っています。
カードを出す
ゆっくりと図書カードを通すほうに向き直る
手がうろうろする

「すいません、ちょっと待ってください」
奥に向かって
「おかあさ~ん、おかあさ~ん」と息子の嫁を呼んでいる。

お嫁さんが出てきてパッパと終わる。

なかなか新しいものに対応できないわね。
前の時もかなりモタモタして何とか終わり
最後に間違っていないかと心配して紙で計算するので
代わりに計算してあげたのよね。

おかげで美容院へ戻って10分ほど待ったら順番が来ました!