庭木の剪定2013年09月18日 21:03

今日は、待ちかねた庭木の剪定です。
ここ数年、便利屋さんにお願いしています。

最初は8月中に来てくれると思いましたが
8月は雨続きで、予定が押せ押せになってしまったようで
電話をしてから1ヵ月後の16日になりました。

頼んだ後は、自分で枝1本切らなかったので
オンコは、もうボウボウになり見苦しいの。

ところが、台風が来ちゃったのです。
幸いここは被害はなかったものの
朝から雨続きで、また延期になってしまいました。

延期の電話が来た時に
「なるべく早くお願いします」と少々無理を言い
「18日に伺います」と電話があったので
ヤレヤレ~と思いました。



「あれ・これ・それ・・・出来るだけコンパクトにして下さい」

オンコ数本、梅2本、ライラック、青しだれなどですが
ムクゲは、まだ花が咲いているので切るのは止めました。
ただ、八重の方はそのまま置きますが
大きくなりすぎた一重のほうは、
冬囲いの時に切り詰めることにしました。

去年は終わってから値段を聞いたら
いつもより1万円高かったので
今年は、取り掛かる前に
「これでお幾らくらいになりますか?」と聞きました。

「12,000円でいいですよ」

やった~!
いつもより安いわ。