梅の始末2014年08月03日 14:05



我家の梅が実りました、ほんの少しですが。
その少しの実が傷付いているので
梅干に出来たのは50粒ほどです。

傷は一部分なので、そこを削り取りジャムにしました。
採れ過ぎた大根を切干にして、今は続けて梅を干しています。


ワンコとエアコン2014年08月03日 23:40

古いものですが、居間にエアコンが付いています。
壊れたら買い替えるつもりはあります。(かな?)

今年はまだスイッチを入れていなかったのですが
昨日、息子夫婦がワンコ連れで来るので試運転をしました。
無事に動きました。

息子夫婦には暑いのを我慢をさせても良いのですが
ワンコは我慢できないかと思って。
大甘に育った大福(ワンコの名前)なンです。

去年の夏は、ワンコ滞在中だけエアコンを動かしたのですが
今年は大福も大人になったのか、
窓を開けて扇風機で滞在してくれましたわ。

うん、マーキングもしなかった。
敷居も食べなかった。

大人になったね~


追記
今夜(8/4)、室温は28℃ですが、湿度が高くて
我慢が出来ず、エアコンのスイッチを入れました。
負けた・・・