封筒に宛名印刷2014年08月12日 18:02

教会で書状を発送する係りの方がいますが
封筒の宛名印刷が出来ないというので、引き受けました。

めったに手紙は出さなくなり
出すときは、宛名は一応手書きで書くので
年賀状くらいしか宛名を印刷しません。
(年賀状も添え書きは手書きです)

プリンターは、3年ほど前に調子が悪くなって買い換えました。
プリンター本体は驚くほど安く、インクは高いし
大したモノを印刷しないので、本体は安いものを選びました。

ちょっと戸惑ったのは、用紙の差込み方が前のものと違う点です。
前は、印刷される面を上に向け、頭を奥にする
今回は、印刷面を下に向け、頭が手前で
くるりと裏返るような感じで出てきます。

そういうわけで、最初の一枚をよく失敗するため(言い訳です)
まず、差出人の面を印刷することにしました。
同じものを印刷するので、間違う事はあるまいと思ったのです。


うっかり宛名面に印刷(やっぱりやった~)・・・1枚失敗
慎重に置きなおし、10枚くらい印刷、ヨシ!
また10枚、
次に30枚置きました。

順調に出てきます。
ざっと確認すると、1枚ずれたためか
次々と失敗したものが見つかりました。
3枚ずれて、あわせて4枚失敗。

面倒でも15枚ずつにしました。

宛名の確認。
何故か住所が小さくなっていたり、
長い住所なのに1行になっていたりするのがあって
保護解除して直して、また保護。

さて、これ以上失敗できないわ~

無事に終了しました。
しかし、毎度同じ失敗をくりかえすものだなぁ~と
しみじみ思います。
(でも、あまり反省していないの)