道立近代美術館2014年08月15日 10:23

7月5日から「徳川美術館展」が始まっていたのですが

旅行したり、暑すぎたり(道産子には!)、雨が降ったり、

切干や梅を干したり・・・

気がつくと8月24日で終了とのことで 

午前中に洗濯物も乾いたので、午後、思い立って出かけました。


しかし、お盆期間はバスが休日運行と言うのを忘れていて

最初からドジってしまいました。

ま、それでも名古屋まで見に行くより近いし・・・

 

夏休み中だからか、混み合っていました。

のろのろ進みながら見るので非常に疲れました。


途中で椅子に腰を降ろして休憩。

5分もするとかなり楽になります。


2度目の休憩

隣に腰を下ろしたオバサンとどちらからともなく

「疲れましたね~」


『私、東京から来たのです』

「そうですか~」

『娘夫婦と一緒に来ました』

「そうですか」

『奥さんはお1人でいらしたの?』

「ええ、急に思い立って来ました」

『私、東京から来たんです』

「そうですか」  (もう聞いたけれど)

『娘夫婦と見に来ました』

「そうですか、良かったですね」 (聞いたよ!)

『奥さんはお1人で来たの?』

「ええ、そうです」 (さっき言ったろうが・・・)

『私、東京から来たんです』

「そうですか、東京はどちらですか?」 (東京から来たからどうしたのさ!)

『板橋です。今日は娘夫婦とここへ来ました』

「そうですか」 (次、言うね~)

『奥さん、お1人でいらしたの?』

「そうなんですよ~」 (あと何回繰り返すのかな?)


エンドレスの会話は、私が腰を上げるまで続きました。


 

美術館を出て、知事公館の庭に入りました。



遅くなるので建物の中には入らず地下鉄駅のほうへ向かいます。

大通り公園では楽しげに飲んでいる人が・・・

《少しお酒が飲めたらイイなぁ~》と、思いました。 (下戸です)