お雛様2008年02月16日 17:26

やっとお雛様を出しました。
飾るのは面倒ではないのですが、仕舞うのが面倒。
ひな壇を組み立てるのもなかなか面倒で、物置から
二階の和室まで持ってこなくてはいけないのです。
去年仕舞う時に、玄関脇の物入れに片付けようとしたら
夫が「物置でイイだろう」って。
「持ってくるのは私だから」とも言っていた、確かに病気で
こんなに体力がなくなるとは思ってもいなかったし。
とはいえ、出さないのも可哀想~

長女からメールが来て
「民主主義方式になったとしても出してあげてくださいな」って。

ん?民主主義方式?
あぁ・・・わかった!
前に、床の間に箱で段を作り緋毛氈を敷いて
飾っていたことがありました。
内裏様は流石に一番上に並べましたが
後は三人官女と右大臣・左大臣が並び
五人囃子と仕丁も一緒。

で、今年は3段飾り!