少しだけ梅干2009年08月11日 20:01

今日も良く晴れて、ここ数日やっと夏が来た感じです。
昨日で梅を干し終わりました。
(あまり実がならず3キロほど)

実のなる梅の木は2本あります。
古い梅の木は弱ってきたようですが
少々の実をつけました。
新しい木はまだ若く、あまり実りません。

古いほうの梅の実を漬けて
梅酢が上がったところで旅行に行き、
帰ってすぐに若いほうの木の実を収穫
漬けて梅酢が上がったところで
急いで紫蘇で色を付けました。(バタバタ・・・)

翌日から暑くなりました。

迷いながらいつまた晴れるか分からないので干しました。
色があまり赤くないけれど、ほんのりがかえってイイのよ。
~言い訳三昧~

1日たっぷり太陽を浴びた実を漬け汁に戻してみよう・・・

翌日も晴れているので、またザルに広げる。
今晩は漬け汁に戻さないわ。

3日間干しました。
漬けた期間があまりにも短い
干していても塩も噴かない、甘かったかな?
極端な減塩ではないけれど
結果的にいくらか減塩になってしまったかも。

瓶に入れて蓋に【2009年】と書いたラベルを貼り
物置の棚に並べました。