カレーとトマトファルシ2009年08月12日 22:07

引き出しの中にカレールーがある。
賞味期限は何日か前に切れたから
もうそろそろ食べなくてはいけない(!?)

夫は市販のルーを使ったカレーはあまり好まない。
私は市販のカレールーも結構好き。

畑を見るとニラの花が咲いている。
こちらは盛りをとうに過ぎたのに
ニラだけを花盛りにしてなるものか。

何かないかな?
そうだ、カレーにトマトファルシを添えればいい!
ルーも使い切れる
よし、そうしよう!

作り方はあやふやだけれど覚えている・・・かな?

豚挽き肉とニラを炒めて塩・コショウ
トマトをくり抜いた中に詰めて
オーブンで・・・さて?
何度で何分だっけ?

ネットで探す  えーっ、全然違う!
ウチのはファルシでなくナンなのでしょう?

困った時の旦那は~んや~い

「あのね、トマトファルシの作り方って?」
『なだいなだの〈おしゃべりフランス料理〉に出ているよ』

(旦那はんは、料理系のエッセイをよく読みます。
そしてどこに何が書いてあったか良く覚えている・・・)

「何度で何分なんて書いていないわ!」
『テキトーにやってくたんとなればいいよ』

とりあえず200度で15分
もうちょいかな?まあいいや・・・くたっとなったよ。

次の日のお昼、残飯整理です。
お腹に入る寸前の残ったカレーとトマトファルシです。

写真、ボケています。
カレーはボケていません、普通の味でした。