思い出風船2009年08月15日 20:24

パソコンから弘前や青森のねぷたの音が流れている。
You Tube ・・・

「またどこかへ行きたいね」
そう水を向けると

『風船を2つ割ってしまったからなぁ~』
思い入れたっぷりな様子で夫は続ける

『向田邦子の【父の詫び状】のなかに
思い出はあまりムキになって確かめないほうがいい。
何十年もかかって、懐かしさと期待で大きくふくらませた風船を
自分の手でパチンと割ってしまうのは・・・』

「ねぷたとそれから?」
『ミズの漬け物だ。
もっとシャキシャキしていると思っていた。』

「あっ、それ 私もそう思ったわ。
前に市場で買ってホテルで食べたミズは美味しかったものねぇ~
ホテルの近くの市場よね?」

『あの市場はもうなくなったからなぁ~』

ねぷたも私の【思い出風船】の中では
もっとしっとりと落ち着いていたような気がしていた。

「あんなに頻繁にヤーヤドーって言ったかしら?」
『言わなかったような気がするね。』
「前に見てから16年経つもの・・・」

You Tube で、今年の弘前ねぷたの映像を見ると
やっぱりあの太鼓の音は良いわよ。
ほら青森も賑やかねぇ~また行きたいわね。
と、言っている・・・二人。

風船は徐々に膨らみつつある・・・?