ピーマンの佃煮2012年11月14日 21:02

朝から雨です。
昨日、外の仕事を少しでもしておいて良かった・・・

昨日は晴れていたので畑の始末をしました。
花の終わった菊などを切ったり
街路樹のイチョウの落葉を掃いたりしていると
お隣の畑から声をかけられました。

「奥さん、ピーマン食べる?」

見ると5~6個のピーマンが手に。
お隣の御主人は玄人はだしで何でも上手に作られます。
ピーマンも立派!
ありがたく頂きましたが何にしようかな?

以前、ウチのピーマンが採れ過ぎたときに
すり身を入れて焼いてから冷凍した事がありました。
同じものより何か他にないかと思い、ネットで探索すると
「ピーマンの佃煮」があり、作りました。

何種類かレシピがありましたが、一番簡単なのを。
細く切って油で炒めて出汁と砂糖・醤油で煮詰めました。

意外とイケル!