「アンの想い出の日々」 モンゴメリ2013年01月10日 22:30

寒い日が続きます。
札幌はお正月から10日連続で真冬日、36年ぶりですって。
最高気温が零下なので何もかも冷え切っています。
ただ、あまりにも低いので歩いてもあまり滑りません。
  
   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最近買った「赤毛のアン」シリーズの新作です。
新作? そう新作!
モンゴメリが亡くなった日に出版社に持ち込まれたのだとか・・・

村岡花子訳が染み付いているので
他の訳者だと違和感がありましたが、これは新作ですし
訳者は村岡花子さんのお孫さん。





読み出しましたが・・・
私は、昔の乙女なんですが(少女の化石と言われたり)
詩的な文章に弱いのが改めて突き付けられました。

短編は今までの雰囲気とさほど違わず、面白く読めたのですが
あいだあいだに差し挟まれる詩
アンだったりアンの息子の詩

過剰な装飾
苦手だな~

我慢して読んでいて気が付く
我慢して読むことないわ。
詩はさらっと目を走らして(全部飛ばせない、これってケチなのか?)
アンやギルバートの詩の感想などだけを読む。

下巻はちょっと重苦しいものもありましたが
ま、アンの新作と言うことで。