年末年始の読書2016年01月02日 22:03

クリスマス少し前から読んだ本です。

本当は大掃除とか、大掃除とか、大掃除とかに励むべきなのですが
本を読んだり溜まったDVDを見たり
だらんだらんと日を過ごしました。

☆ 「#9」
原田マハ、以前「カフーを待ちわびて」を読んだことがあって
それ以来です。
「#9」ってナンだろう?と思いながら読みました。
ある中国人男性との出会いをきっかけに中国・上海を舞台に成長する女性。
出会いからの進展が少々都合良いかな~という気もしました。


☆ 「だれも知らない小さな国」
偶然目に付いて買いました。
コロポックルの話が好きです。


☆「キネマの神様」
この中では一番面白く読めました。
題名どおり映画にまつわる話で、始めは問題だらけの主人公ですが
後味も良く終わります。


☆ 息子夫婦から本をお土産に貰いました。
「鹿の王」他、東野圭吾や道尾秀介のもの。
しばらく図書館に行かずに済みそうです。

少し大人になった「大福」も一緒です。
「大福」って?と思われた方は、右の動画をご覧下さい。

☆「下さい」
娘が小さいときに「下さい」と言えず
「くうくうたい」と言っていたのを思い出しました。
可愛いね~