ママレード2020年04月24日 20:27

生協の宅配(トドック)でサンフルーツが届きました。
注文したのね~~~(メモに控えています)

すっぱいものは苦手で、伊予柑より後の柑橘類はあまり買いません。
これは、まあ大丈夫ですが、
ちょうどママレードがなくなりそうなので作ることにしました。
何しろ暇なので~

テレビを見ながら皮をむいて実を取り出し(これが面倒・・・)
皮を洗い、ワタをそいで細く切って水に浸しておき
・・・「うるかす」と言うのよ!・・・
数分茹でて、水に漬けるを繰り返して、昨夜は力尽きました。

昼食後、シブシブ作り始めました。
実が2個、皮が1個分です。


火を入れながらもうひとつの鍋で空き瓶を消毒する。
20分もすると出来上がります。
買ったものより美味しいです(多分?)