除雪機を使おうかな2011年01月09日 22:38

穏やかなお正月でしたが、6日・7日と吹雪きました。
途中でざっと除雪をしましたが
してもしなくても変わりなく吹き溜まりになるので
風が止み雪が小降りになるまでと様子を見ていました。

8日、少しお天気回復
玄関を出ると、風が雪を巻き上げたので外階段も雪の山
下まで降りるのも容易ではありません。
何とか降りて1階の物置まで雪を掻き分け(大げさ?)
遠い道のり・・・(数歩です)

雪かきし始めて、すぐにこれは無理と思いました。
60cmはあったでしょう。
吹き溜まりもあるし。

嫌々ながら除雪機を使うことにしました。
ガソリンのタンクは空なので入れて
説明書を見ながら、このレバーをこっちにして
鍵をこうやってこうすると~
エンジンがかかりました!

ただ、前進しません・・・

一軒おいた隣のご主人が除雪機を動かしていたので
見ていただくと、何処かが外れているようだから
『ここはボクがやってあげますよ』

嬉しいけれど、その方とて年末年始は入院していて
退院したばかり
悪いわぁ~
でも、してもらった・・・

買ったお店に連絡して来てもらうと
(この雪で忙しく、夕方になりました)
バッテリーが外れていました。

やれやれ~

今日も朝から雪になり、お昼過ぎたら
やっぱり50~60cmほど積もっている。

除雪機のエンジンをかける
重い、すごく重い
前進・後退
排雪の方向、上向き・右向き・左向き
だんだん慣れてきました。

やっぱり早いし楽!

ただ、腕が痛い
普段は箸より重いものを持たない生活なのに(嘘よ!)
除雪機の方向転換のときに力を使ったの。

今に筋骨隆々になったりして・・・

コメント

_ れのん ― 2011年01月10日 09:56

雪国ってスゴイですねぇ
れのん地方に除雪機なんて見かけた事もない!
ホームセンターなんかにフツーに販売してあるんでしょうか?
高いんでしょうねぇ

ところで「れっちゃんのうた」のCD化はいつですか?
ミリオンセラー間違いなしですね
紅白も!

_ 北の夢 ― 2011年01月10日 14:34

ホームセンターで売っています。
16年前に、ウチで買ったのはバイク屋さんからです。
HONDA製だから?

「れっちゃんのうた」は
歌手が決まっていなようですわ・・・(希望者が多くて?)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック