除雪機のガソリン2012年12月18日 14:33

朝起きたら雪です・・・
ま、分かっていたけれどもね。
ゴミを出し、除雪を始めました。

今朝も除雪車は通ったようですが
深々と降る雪には勝てなかったようで
歩道は獣道・・・

12月2日の大雪の時に、
物置の赤い缶に残っていたガソリンを入れて
除雪機を始動しました。
例年より雪の降る日が多い12月

お正月に息子が来るまでガソリンが間に合うかしら?
16日も雪で、ちょっと心配しつつ除雪をしました。
教会のあとで選挙に行き、帰宅する時に
一軒おいた隣の御主人が除雪中で御挨拶し
その時に思いついて
「除雪機のガソリン、買いに行かれますか?」
と、聞きました。

以前、「ガソリンを買うときはいつでも言って下さい」
と、言っていただいた事があったのです。
「2~3日中に買いに行きます。」

5リットル入りの缶を預け
今日、買ってきてくれました。

助かったわ。
心おきなく雪を飛ばせますです、はい!


追記(21:20)
まだ降っています。
この冬になってからの累計降雪量と積雪深を調べました。
場所によって少し違いますので中央区を。


12月18日9時現在
累計降雪量 169cm  (平年 56cm)
積雪深     62cm  (平年  8cm)  

平年に比べるとかなり多いですね。