葬儀ミサ2012年12月22日 17:38

昨日の朝、朝食を食べながら
何の気なしに見た《おくやみ欄》

あら、友人と同じ名前です。
住所は?・・・同じ!

そのあと、御主人からお電話があり
一緒に買い物に歩いていて倒れ、そのまま・・・

共通の友人と2人、 葬儀ミサに出席しました。
カトリックの葬儀は初めてです。
教会に行っている私も少し緊張しましたが
友人は、教会というだけで緊張したと思います。

いつも出席する葬儀と
かなり感じは違いました。

残された御主人と年若い息子さん
2人で並んで挨拶されていても
まだ《亡くなった?信じられません!》
という感じでした。

ただ、カトリック教会は雰囲気がありますね。
パイプオルガンの音色も良かったです。

明日のクリスマス礼拝(ミサ?)のために
飾り付けのしてある礼拝堂での葬儀ミサ
華やかな哀しさみたいなのがありました。

   -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

実は、今日の午後3時からの
「タカラヅカスペシャル2012」のライブ中継に
亡くなられた彼女と御一緒する約束でした。

御主人も気にされて
「チケットがどこにあるか分かりません」

いえいえ、無理に見なくてもいいのです。
ただ、久しぶりに誘っていただいたし
御一緒しようと思ったのです。

宝塚が大好きだった友人らしい最後・・・