この戦いの行方は?2011年07月06日 16:31

かなり前から気になっていました。

枯れ木のようだったムクゲに
ぽっと緑の芽が出て、段々に木らしくなってきました。

《もしや、そろそろかも?》

見ると、一重のムクゲは無事ですが
八重のほうは先端10cmほどに
アブラムシがびっしりと黒く貼り付いています。

おぉ~気持ちワル!

野菜の植えているほうではないので
あまり効き目がないことも分かっていますが
木の根元にオルトランを撒きました。
(多分、量が少ないのだと思う)
薬を使うのにどうしても躊躇してしまうのです。

ネットで牛乳を散布すると良いとあったので
続けて牛乳を霧吹きで撒いていて
途中で手が止まりました。

てんとう虫の幼虫を見つけたのです。
牛乳がかかったらマズイかもね。
では、テントちゃんお任せしましたよ!

それから5日
今朝、ゴミを出した後でムクゲの先端を見ました。
いくらか減ったような気がしないでもないこともない・・・

てんとう虫の幼虫はまだ幼虫のままですが
餌は山ほどありますぜ!

さっさと大きくなって
もりもり食べておくんなさいまし。