傷ついた鳥2011年07月24日 16:46

昨日、青シソを採ろうと外へ行くと
家の前に鳥がうずくまっている。
そっと近づいても飛び立たないので
怪我をしていると思い、見ると首に傷がある。
赤ゲラか?

散歩中のご夫婦が通りかかり、鳥がいるので近づいて来ました。
内心≪しめた!≫と・・・
 
ナニを隠そう、ワタクシ鳥を触れないのですわ~
一応旦那さんは男みたいだし(男です)、何とかしてくれるかと。


赤ゲラ?

ところが、ところが、ところが・・・口を出すだけ、手は出さない。
奥さんも触れない

いくら涼しいとは言えアスファルトの上
物置から段ボール箱を出して
新聞紙を敷きそっと中に置きました。(手袋をはめたわよ!)


さて、どこへ置こう
物置? 
飛びたてるようになったときに困るわね。

風除室? 暑いかも
カラスや猫が気になるけれども、仕方がないわ。
庭のオンコの木の下に置きました。
木陰よ~





水も置くから、その気になったら飲んでね。

少したってそっと見ると、新聞が糞で汚れている
また手袋はめてお取替え


時々見ると土の上、あちこち移動しながらも
うずくまっている。





朝になり
見ると歩道近くでうずくまっている

あ、あなた、まずいわよ!
散歩中のワンコが通ったらどうするのよっ!

また手袋はめて畑のライラック近くに移動
出かけるときに見るとリーフレタスの側でお座り

教会から帰って畑を見るといない~
あちこち見回したけれど、いない~
やれやれ~ナンか疲れた
・・・