「小暮荘物語」 三浦しをん2011年07月22日 15:48

晴れていますが風も涼しく、というか冷たく
まるで初夏のような感じです。

紫陽花が咲いています。
ウチのは青みが強いのですが、お隣は水色の紫陽花
花壇には桔梗も咲いています。
ラベンダーは終わりそう・・・

紫系統の花ばかりなのに、薄紫の日々草が
100円と安かったので、つい買ってしまいました。



「小暮荘物語」  三浦しをん

安普請のボロアパート木暮荘に住む人々と
その周囲の人の連作短編。

性にまつわる話ばかりなので≪ちょっと~≫と思いながら読みました。
ジョンと言うワンコも登場、ここは好き。

悪い人は登場しない、心優しい人ばかり
最初に「なんだ、この人は?」と思った並木も
本の最後には良い人に見えてくる、こう上手くいくかしら?

友人から産まれて間もない赤ん坊を預けられた
光子の話が一番好みです。