午前中の大仕事2011年07月27日 18:50

当たるか当たらないか分からない天気予報ですが
今日は午後からにわか雨、かなり強いという・・・

予約本が来ているとメールがあったから、
図書館は午前中のほうがイイわね。

図書館と書いていますが、地区センターの図書室です。
蔵書は3万冊と少ないのですが、ネットで予約できるので
不自由はありません。

最近、行く地区センターを変えました。
ウチからの距離は同じくらいですが
一方は広い歩道が付いていながら人通りもあまりなく
自転車で行くには便利ですが、途中にお店がないので
ついでに買物は出来ません。

最近行くセンターは、帰りに買い物が出来ますし
銀行も寄ることが出来ます。
行ってみると、品揃え(?)が違っていて
蔵書の中にも読みたい本が見つかりました。

今日もゆっくり見ていると、
本棚に「ハリー・ポッター」が何冊かありました。
友人から借りて2巻読んでいますが、先日テレビで入った
「謎のプリンス」上・下巻を手に取りました。

予約本を借り、今日はこの3冊にしておきましょう~っと。
本がずっしりと重いのです。買物もあるしね。

買物をして、家に入る前に小ネギを採っていたらお客様です。

「ちょっとお待ち下さい」

物置に入り、自転車の籠から肩掛けのバックを取って
肩に掛け(お財布などモロモロ入っています)
片手に本と買い物の入ったエコバック2つ持ち
もう片手に小ネギとパセリと鍵・・・

「すみません~持って下さる?」

ずうずうしく本の袋を出すと、快く(仕方なく)持ってくれました。

『重いですね~』
「本なの、重いでしょう!」(ナニを威張っているんだか)

用事はすぐ終わりましたが
荷物持ちのお手伝いがいてちょっと楽をしました。

昼食を食べる頃は土砂降りの雨でした。
あら、予報が当たりましたね!
午前中に行ってよかったわ~